2018年11月02日

KEYMODって何?? やまちゃんブログ466

お疲れ様でーす!
やまちゃんでーす✧٩( 'ω' )و ✧

今日はKEYMODについてご紹介しますよ。

エアガンのアクセサリーパーツを調べてると出てくると思うKEYMOD対応とか、KEYMOD専用っていう紹介文。

そもそもKEYMODって何なんだ!?って方もいるかと思います(´°ω°`)


KEYMODっていうのはハンドガードのアクセサリーを取り付けるシステムの1つですよ!

こういうハンドガード!見たことありますよね?

この穴の形がKEYMODです。

私は鍵形だからKEYMODって言うんだよって教えてもらいました✧٩( 'ω' )و ✧
鍵というか鍵穴の方が近くないか??とか思ってしまったのはここだけの話です( ˇωˇ )
まぁどっちでもいいですね( ˇωˇ )←

店舗にご来店のお客さんも、エアガンまだ良くわからないんですって方は特に自分の銃のハンドガードがどのシステムなのかとか、専用パーツがある事を知らなかったっていうの結構あります(´°ω°`)

フォアグリップ等の、ハンドガードに取り付けるアクセサリーパーツは対応しているものじゃないと取付けれないのでご注意くださいね!
ちなみにKEYMODにつけれるピカティニーレールもあるのでそのレールをご用意いただければピカティニーレール専用のアイテムも取り付け可能ですよ!

勿論最初は知らないことの方が多いので恥ずかしいことではありませんが、知らずに非対応の物を買ってしまって取り付けられなかったなんてあったら悲しいので是非知っておいてほしいです!!

もし自信がなかったらお気軽にスタッフにお声がけ下さいね✧٩( 'ω' )و ✧

ちなみに明日は貸切予約が入っておりますので店舗はお休みになりますよ!
ご来店予定の方はご注意くださいね!!

それではまた明日ー´ω`)ノ  

Posted by TeAm6 チームシックス  at 23:31Comments(0)エアソフトガンエアガンパーツ山ちゃんブログ

2018年11月02日

疑問:スコープの「アイレリーフ」ってどんな意味?

チームシックス(TeAm6)です。

今日はちょっとした疑問を解決する記事をUPします。

お題となるのは
「アイレリーフって何?」


スコープやドットサイトなどの光学機器の性能表で紹介されている機能の一つです。

この写真のように記載されていますね。
アイレリーフやアイリリーフと記載されています。

ではこのアイレリーフ(アイリリーフ)って何の意味なのでしょう?

<アイレリーフとは?>
接眼レンズ最終面から「ひとみ」ができる位置(アイポイント)まで測った長さをアイレリーフといいます。このアイポイントからのぞけば、全視野がケラレることなく観察することができます。
また、アイレリーフが長いと、メガネをかけたままでもケラレのない視野を得ることができます。
-Nicon社HPより参照-


カメラや双眼鏡のトップブランドNiconさんのホームページでこのように説明されています。
アイレリーフの距離が近いほどスコープなどを覗くときの瞳との距離が近くなる。ということです。

距離が短い=覗き辛い

アイレリーフが短いスコープは、構えた時ピントが合わせ辛く使い勝手が悪いという結果になります。
皆さんが使っているスコープはいかがでしょうか?
いざ撃とうとしたときに「アレ?」ってなることはありませんか?

アイレリーフの距離に幅があるものはとっても見やすいです。
性能表で「アイレリーフ:〇〇mmから〇〇mm」などと記載されているものはとっても使い勝手がいいです。

倍率のあるスコープは使い勝手が悪い。という考え方は捨ててください。
きちんと選べば、使い勝手の良いスコープに出会えるはずです。
※当店の店頭では、色んな光学機器を手に取って除くことが可能です。

次に、ドットサイトのアイレリーフについてですが、性能表を見ると
「アイレリーフ:無限」とか「アイレリーフ:-」などと説明されていると思います。
これは何を意味するのでしょうか?

言葉の通り、指定された距離が存在しないということです。近くても遠くても関係ない。
そもそもドットサイトは覗くのではなく、視野の前に置くということです。
ドットサイトは両目を開けて使用するものなので片目で覗くように使用しないでくださいね。

最後に、アイレリーフは光学機器にとって重要な性能の一つです。
今使っている光学機器に違和感を感じている方は一度見直してみるといいかもしれませんね。

当店でも各種光学機器を取り扱っています。
ラインナップの一部は楽天通販サイトからご覧いただけます。
一度チェックしてみてくださいね。
サイトはこちらhttps://item.rakuten.co.jp/team-6/c/0000000108/

光学機器には他にも意味の分からないことがいっぱいあります。
またの機会にご紹介できればと思います。
ではまた。



楽天市場はじめました!


ショップホームページや各種サービスのリンクはこちら






電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:11:00から19:30
定休日:金曜日、定例交流会開催日


サバイバルゲームフィールドのホームページや各種サービスはこちら





電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:8:00から17:00
営業日:定例交流会開催日、貸切ゲーム開催日

  » 続きを読む

Posted by TeAm6 チームシックス  at 11:18Comments(0)光学機器

オーナーへメッセージ
プロフィール
TeAm6 チームシックス
TeAm6 チームシックス
愛知県春日井市(名古屋市北部)にあるミリタリー&サバゲーショップ。CryeやMAGPULなど取り扱い。定例サバゲーも積極的にやってます!みんなで一緒にサバゲーしましょ!
<取り扱いブランド>
Crye Precision/Eagle/MAGPUL/LBT/EoTech/Aimpoint/LEUPOLD/TRU-SPEC/SIGHTRON/DANIELDEFENSE/B5 SYSTEMS/MAGPUL PTS/DriFire/SUREFIRE/INSIGHT Technology
※レアなブランドから、お手頃なブランドアイテムまで多数ブランドのアイテムを取り扱ってます。
<その他サービス>
・電動ガンカスタム(T6流速カスタムシリーズ)、外装カスタム・ドレスアップ、メンテナンスパック、サバゲー教室

ホームページはwww.team6.info
アクセスカウンタ
TEAM6ホームページ
TEAM6アクセスマップ
< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人