2018年09月15日

エアガンで「撃っても当たらない」理由

チームシックス(TeAm6)です。

まずはこんな会話のくだりから。。
エアガンで「撃っても当たらない」理由

Aさん「ゲーム中に当たらないんです。」
私「何が当たらないんですか?」
Aさん「ゲーム中に敵になかなか命中しないんです。試射でしっかりとゼロインしてるんですけどね。」
私「どんなポジションで試射してますか?また、どれくらいの距離ですか?」
Aさん「テーブルにしっかり固定してやっています。距離は30mくらいです。」
私「なるほどですね。”構え”かもしれませんね?」
Aさん「”構え”ですか?」
私「構えはとってもじゅうようなんですよ。」

しっかりと試射して調整しているになんで当たらないんだろう?
全く当たらないわけではないけど、調整している時よりかは当たらないことが多い。

そんなことは多いかもしれません。

というわけで今回は「当たらない」について少し考えてみましょう。

ちょっと数学的に考えてみましょう。

人間は機械ではないのでいつも同じポジションで射撃ができるとは限りません。
射撃時の姿勢によって、銃口のズレが生じることによってどんな影響があるんでしょうか?

まずは分度器を見てください。
学生時代にはよく見かけたけど大人になるとあまり見る機会はありませんね。
エアガンで「撃っても当たらない」理由
この分度器では0°から90°まで測定できます。
0°は銃口が真っすぐとしてください。
そこから1°または5°ズレたらどんな影響があるのでしょうか?

こちらは三角形の角度と底辺を入力するだけで斜辺と高さを計算できるソフトです。
角度1°、底辺30と入力すると高さは0.52....となります。
エアガンで「撃っても当たらない」理由

これを射撃時と想定します。
底辺(a)=射撃の距離
高さ(b)=着弾点の誤差
角度(θ)=ズレ

こんな感じで考えると、距離30mで射撃時に1°のズレがあると、着弾点は0.52m(50cm)程度ズレます。
1°とはちょっとのズレ(誤差)です。
それだけで50mも着弾がズレる計算となります。

5°ズレた場合は2.6m誤差が生じます。

射撃時の構えのズレでこんなに変化する計算になります。
ズレは左右はもちろん、上下でも起きます。
上下の際はHOPも作用するのでもっと違った結果になります。

それに加え、
・風の影響
・命中精度
・弾の精度
などなど

色んな影響で着弾はズレる可能性があります。

その為にしっかりと構えて射撃する必要性がありますね。

構える際は、エアガンをしっかりと体で固定します。
そして、いつでも同じように構えられるように常に練習する必要があります。
シューティングレンジではしっかり当たるけど、ゲームになると当たらない。
それの理由としてはレンジでは台に固定出来たり、しっかり構えて落ち着いて射撃しているけど、ゲームになると動きながらとか、素早く不安定な状態で射撃したりするので命中精度が低下すると考えられます。

そうならないためには日ごろからしっかりと練習する必要がありますね。
ちなみに練習する際は、自宅であっても近所の人からあまり見えないようにやってくださいね。
ひょっとすると変な目で見られてしまうかもしれませんからね。

しっかり練習して、楽しくゲームしましょうね!
ではまた。



楽天市場はじめました!
エアガンで「撃っても当たらない」理由

ショップホームページや各種サービスのリンクはこちらエアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:11:00から19:30
定休日:金曜日、定例交流会開催日


サバイバルゲームフィールドのホームページや各種サービスはこちら
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
エアガンで「撃っても当たらない」理由
電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:8:00から17:00
営業日:定例交流会開催日、貸切ゲーム開催日


「TEAM6(チームシックス)」
愛知県春日井市六軒屋町1-47 J&Jビル 3F(3B)
エアガンで「撃っても当たらない」理由
↑地図の画像をクリックすると地図が拡大します。
TEL:0568-37-0227
ホームページ:www.team6.info
Email:team6.frogman@gmail.com
定休日:毎週金曜日、定例ゲーム開催日(定休日の情報はHPやブログでご確認ください。)



同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
世界限定3000本の新商品!ARP9 3.0!
URX4ハンドガードのガスブロCQBR!
次世代M4ベースのカスタム電動ガン!
事前予約制の新商品!
東京マルイ M4 次世代電動ガンURG-I 11.5” 流速カスタム 電子トリガー搭載 Type AKATSUKI
東京マルイ M4 MWS ガスブロマシンガン HK416 DELTA CUSTOMバージョン
G&G+TeAm6 G2システム搭載 ARP556 流速カスタム 快音仕様 Type AKATSUKI
東京マルイ 89式固定小銃 電動ガン マルチレンジMWカスタム2
【ガスブロ】KSC AKS74Uガスブローバックマシンガン(マガジン2本)【中古】
G2システム搭載のカスタムARP556
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 【世界50本限定生産】 FAB DEFENSE x Carbon8 KPOS-9 CO2 BlowBack (2023-07-29 21:00)
 【世界限定3000本】 G&G ARMAMENT ARP9 3.0 電子トリガー搭載 最適化性能UPカスタム (2023-07-29 18:37)
 世界限定3000本の新商品!ARP9 3.0! (2023-07-25 18:00)
 URX4ハンドガードのガスブロCQBR! (2023-07-24 18:30)
 次世代M4ベースのカスタム電動ガン! (2023-07-01 18:00)
 事前予約制の新商品! (2023-06-18 18:00)
 東京マルイ M4 次世代電動ガンURG-I 11.5” 流速カスタム 電子トリガー搭載 Type AKATSUKI (2023-06-06 11:18)
 東京マルイ M4 MWS ガスブロマシンガン HK416 DELTA CUSTOMバージョン (2023-06-05 11:18)
 G&G+TeAm6 G2システム搭載 ARP556 流速カスタム 快音仕様 Type AKATSUKI (2023-06-04 11:19)
 東京マルイ 89式固定小銃 電動ガン マルチレンジMWカスタム2 (2023-06-04 11:18)

Posted by TeAm6 チームシックス  at 11:18 │エアソフトガン


カテゴリ
NOBUNAGA (176)
イベント (110)
VFC (60)
G&G ARMAMENT (530)
CRYE PRECISION (163)
TRU-SPEC (44)
CONDOR (60)
DRIFIRE (3)
FIRSTSPEAR (5)
LBT (5)
LBT (6)
MAYFLOWER (12)
OPSCORE (3)
TEAM WENDY (6)
VOODOO (9)
AimPoint (10)
Bushnell (41)
EoTech (4)
LEUPOLD (3)
NcSTAR (50)
NIGHTFORCE (1)
SIGHTRON (36)
SUREFIRE (12)
Trijicon (2)
UTG (5)
Vortex (22)
BCM (11)
B5 SYSTEMS (1)
TROY (5)
ESS (44)
DANNER (1)
MERRELL (12)
ICOM (1)
オーナーへメッセージ
プロフィール
TeAm6 チームシックス
TeAm6 チームシックス
愛知県春日井市(名古屋市北部)にあるミリタリー&サバゲーショップ。CryeやMAGPULなど取り扱い。定例サバゲーも積極的にやってます!みんなで一緒にサバゲーしましょ!
<取り扱いブランド>
Crye Precision/Eagle/MAGPUL/LBT/EoTech/Aimpoint/LEUPOLD/TRU-SPEC/SIGHTRON/DANIELDEFENSE/B5 SYSTEMS/MAGPUL PTS/DriFire/SUREFIRE/INSIGHT Technology
※レアなブランドから、お手頃なブランドアイテムまで多数ブランドのアイテムを取り扱ってます。
<その他サービス>
・電動ガンカスタム(T6流速カスタムシリーズ)、外装カスタム・ドレスアップ、メンテナンスパック、サバゲー教室

ホームページはwww.team6.info
アクセスカウンタ
TEAM6ホームページ
TEAM6アクセスマップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人