2019年01月11日

無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介

チームシックス(TeAm6)です。

今日のお題は「無線(トランシーバー)」です。
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
サバゲーのフィールドでもかなり多くの参加者の皆様が無線を装備していらっしゃいます。

折角装備しているのにあんまり使ったことが無い。とか、聞いているだけで話したことが無い。

そんなお話をよく聞きます。

なんてもったいない。無線を活用することでゲームの幅はもっと広がってより楽しく、充実できるのにな。
そんな風に思っています。

ということで、まずは入門編という感じで、無線での話し方をご紹介します。

<はじめに・・>
無線機は、一般的には片方向通信が多いのですが、同時に話せる電話と違って、一人が話しているときは、相手は話せませんので、双方が同時に話してしまうときに感じる相手の感情やニュアンスを読み取ることができません。

そこで、前もって短い言葉で相手がわかるように“結論”的なことを考えてから話すことになります。

“こちら、山本。山田さん応答願います”
“はい、こちら山田です。山本さん感度良好です”
“はい、こちらも感度良好です。”
・・・
といった具合に、相手が見えませんので、まず、「私は誰です。応えてください。」
と言っています。
そして、「私は誰です。感度良好」、つまり、通じていますよ。と言っています。

これは、無線が通じていますよ、ということで相手にコミュニケーション可能な状態だという安心感を与えています。

1つ1つ気遣う、なんと、愛のある短い文章でしょう
つまり、交互に話さなければならないので、お互いに待たなければならない。
簡潔に短く話さないと、相手はつらい。だから、より結論的に考えつつ、気遣いまでする、電話とも対面での会話とも違う、独自のコミュニケーションが、無線のコミュニケーションなのです。

さらに、無線機特有の状況として、携帯や電話と違って、他の人が聞いている場合もあります。
混信がある程度前提なので、無駄なく、あまり品の無い会話もできないのです。【無線センタードットコム参照・抜粋】

<交信するときはこんなことに気を付けて>
トランシーバーの交信は下記の(1)~(4)を押さえておいてください。

(1) 名乗りをあげる
(2) 相手を呼ぶ
(3) 返事が欲しいときには「どうぞ」
(4) 一連の会話を終わるときには、「以上」

以上、一部抜粋のうえ転載


なかなかここまでうまく使いこなせないとは思いますが、基本として覚えておいて損はないですね。

①自分が誰で
②誰に話したくて
③問いかけなら「どうぞ」
④話が終わるなら「以上」

ということに気を付けて交信を行うようにしてください。

<ポイントはココ>
・誰から誰へ
・何の要件で
・短く端的に

この3点を注意して交信してみましょう。

<交信するときに注意して>
無線機で自分から話すときにPTT(Push To Talk)スイッチというものを押しますが、押してすぐだと相手には言葉の始めが途切れて聞き取れなくなってしまいます。

だからPTTスイッチを押してから1秒くらいは話し始めずにいるか「え~」などの言葉を挟むと頭が切れずに相手に伝わります。
これ結構重要!

まずはこの点を注意して話してみましょう。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
ではまた。



楽天市場はじめました!
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介

ショップホームページや各種サービスのリンクはこちら無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:11:00から19:30
定休日:金曜日、定例交流会開催日


サバイバルゲームフィールドのホームページや各種サービスはこちら
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
電話番号:0568-37-0227
メール:team6.frogman@gmail.com
営業時間:8:00から17:00
営業日:定例交流会開催日、貸切ゲーム開催日


「TEAM6(チームシックス)」
愛知県春日井市六軒屋町1-47 J&Jビル 3F(3B)
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
↑地図の画像をクリックすると地図が拡大します。
TEL:0568-37-0227
ホームページ:www.team6.info
Email:team6.frogman@gmail.com
定休日:毎週金曜日、定例ゲーム開催日(定休日の情報はHPやブログでご確認ください。)


同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
標的発見!その距離の見分け方をご紹介
トランシーバーでの交信方法【基礎編】
無線・トランシーバーを使う時に是非知ってて欲しいこと
スタンダードM4電動ガンマガジンの決定版!(セミオートゲームならこれしかない!)
5時間耐久お疲れ様でした! やまちゃんブログ497
自衛官割あります! やまちゃんブログ493
TEAM6の貸切プランご紹介! やまちゃんブログ491
ためになる「ドキュメンタリードラマ」のご紹介
やまちゃんブログ369 高品質CTRタイプストックあります!
やまちゃんブログ367 落し物ページ出来ました!
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 標的発見!その距離の見分け方をご紹介 (2019-06-23 11:18)
 トランシーバーでの交信方法【基礎編】 (2019-06-04 11:18)
 無線・トランシーバーを使う時に是非知ってて欲しいこと (2019-01-16 11:39)
 スタンダードM4電動ガンマガジンの決定版!(セミオートゲームならこれしかない!) (2018-11-17 11:18)
 5時間耐久お疲れ様でした! やまちゃんブログ497 (2018-10-21 21:26)
 自衛官割あります! やまちゃんブログ493 (2018-10-16 18:33)
 TEAM6の貸切プランご紹介! やまちゃんブログ491 (2018-10-14 23:24)
 ためになる「ドキュメンタリードラマ」のご紹介 (2018-05-25 11:18)
 やまちゃんブログ369 高品質CTRタイプストックあります! (2018-05-16 18:45)
 やまちゃんブログ367 落し物ページ出来ました! (2018-05-14 19:13)

Posted by TeAm6 チームシックス  at 11:18 │サバイバルゲーム


カテゴリ
NOBUNAGA (176)
イベント (110)
VFC (60)
G&G ARMAMENT (530)
CRYE PRECISION (163)
TRU-SPEC (44)
CONDOR (60)
DRIFIRE (3)
FIRSTSPEAR (5)
LBT (5)
LBT (6)
MAYFLOWER (12)
OPSCORE (3)
TEAM WENDY (6)
VOODOO (9)
AimPoint (10)
Bushnell (41)
EoTech (4)
LEUPOLD (3)
NcSTAR (50)
NIGHTFORCE (1)
SIGHTRON (36)
SUREFIRE (12)
Trijicon (2)
UTG (5)
Vortex (22)
BCM (11)
B5 SYSTEMS (1)
TROY (5)
ESS (44)
DANNER (1)
MERRELL (12)
ICOM (1)
オーナーへメッセージ
プロフィール
TeAm6 チームシックス
TeAm6 チームシックス
愛知県春日井市(名古屋市北部)にあるミリタリー&サバゲーショップ。CryeやMAGPULなど取り扱い。定例サバゲーも積極的にやってます!みんなで一緒にサバゲーしましょ!
<取り扱いブランド>
Crye Precision/Eagle/MAGPUL/LBT/EoTech/Aimpoint/LEUPOLD/TRU-SPEC/SIGHTRON/DANIELDEFENSE/B5 SYSTEMS/MAGPUL PTS/DriFire/SUREFIRE/INSIGHT Technology
※レアなブランドから、お手頃なブランドアイテムまで多数ブランドのアイテムを取り扱ってます。
<その他サービス>
・電動ガンカスタム(T6流速カスタムシリーズ)、外装カスタム・ドレスアップ、メンテナンスパック、サバゲー教室

ホームページはwww.team6.info
アクセスカウンタ
TEAM6ホームページ
TEAM6アクセスマップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人