2015年07月14日

知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】

チームシックスです。

連日ニュースで「熱中症」に関連した報道が多くされています。

そんな中で当店でもこれからの季節サバゲーを楽しくやるために熱中症についての知識をちゃんと付けておいてもらおうと関連の記事をUPしています。

と言うわけで本日は熱中症を予防するための効率的な水分補給についての記事をUPします。

※大塚製薬さんホームページより参考
知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】

<体内水分について>
一般的に、人は1日約2.5Lを体内から失います(尿:約1,500ml、
不感蒸泄※:約900ml、便:約100ml)。夏場は汗をかく分、意識して
水分の摂取を心がける必要があります。
※ 呼気や皮膚から失われる水分

<水分補給について>
水分補給として一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質
バランスを崩して体調不良を引き起こしてしまいます。
飲む量は、かいた汗の量を目安にし、汗で失われる塩分(ナトリウム)もきちんと
補給しましょう。

水だけじゃダメ?
汗をかいたら塩分(ナトリウム)も補給大量に汗をかいた時には、
発汗量に見合った量の水を飲めないことが昔から知られており、これを「自発的脱水」と呼んでいます。
この「自発的脱水」とは、水だけを飲むと 血液のナトリウム濃度が下がり、水が飲めなくなってしまう状態であることが明らかになってきました。
私たちの身体には、ほぼ0.9%のナトリウムを含んだ血液が循環しています。また汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからわかるように、汗にはナトリウムが含まれています。大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなります。同時に余分な水分を尿として排泄します。この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となるわけです。

簡単に言うと
汗をかくことによって体内の塩分が減少する。

体内の塩分濃度が低くなるとそれ以上の水分を補給できなくなる。

水分が減少するので体温が上昇して熱中症になる。

「水分補給の際は塩分を含んだスポーツ飲料や塩あめなどを摂取するようにする。」

と言うことですね。

汗をかいているのにあんまり喉が渇かないとか水分を欲していないなどは塩分濃度が下がって水分が補給できない「自発的脱水」かもしれません。塩分を効果的に摂取するようにしながら、定期的に水分を補給するようにしましょうね。

私個人的にはサバゲーにもって行く水分はスポーツ飲料と水を1:1で割った物を氷で冷やした物を持っていきます。
こんな感じの飲み物だと濃すぎることも無く、体内に自然に入っていきます。

体調管理をしっかりしてサバゲーをいっぱい楽しんでくださいね。

ではまた。

↓↓↓↓TEAM6ホームページにリンクしてます。↓↓↓↓

知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】

◇─◇─◇<チームシックスのイロイロ>◇─◇─◇


当店定例ゲームの最新PVをチェック!

知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】
知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】
画像をクリックすると専用ページにジャンプ!
お問い合わせ電話番号:0568-37-0227
お問い合わせメール:team6.frogman@gmail.com
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


「TEAM6(チームシックス)」
愛知県春日井市柏原町5-295

TEL:0568-37-0227
携帯電話:070-5340-7852
ホームページ:team6frogman.wix.com/team6
Email:team6.frogman@gmail.com
定休日:毎週金曜日、第1・第3日曜日

知っておきましょう【熱中症にならないための効率的な水分補給】


同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
標的発見!その距離の見分け方をご紹介
トランシーバーでの交信方法【基礎編】
無線・トランシーバーを使う時に是非知ってて欲しいこと
無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介
スタンダードM4電動ガンマガジンの決定版!(セミオートゲームならこれしかない!)
5時間耐久お疲れ様でした! やまちゃんブログ497
自衛官割あります! やまちゃんブログ493
TEAM6の貸切プランご紹介! やまちゃんブログ491
ためになる「ドキュメンタリードラマ」のご紹介
やまちゃんブログ369 高品質CTRタイプストックあります!
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 標的発見!その距離の見分け方をご紹介 (2019-06-23 11:18)
 トランシーバーでの交信方法【基礎編】 (2019-06-04 11:18)
 無線・トランシーバーを使う時に是非知ってて欲しいこと (2019-01-16 11:39)
 無線・トランシーバーを使った話し方(交信方法)のご紹介 (2019-01-11 11:18)
 スタンダードM4電動ガンマガジンの決定版!(セミオートゲームならこれしかない!) (2018-11-17 11:18)
 5時間耐久お疲れ様でした! やまちゃんブログ497 (2018-10-21 21:26)
 自衛官割あります! やまちゃんブログ493 (2018-10-16 18:33)
 TEAM6の貸切プランご紹介! やまちゃんブログ491 (2018-10-14 23:24)
 ためになる「ドキュメンタリードラマ」のご紹介 (2018-05-25 11:18)
 やまちゃんブログ369 高品質CTRタイプストックあります! (2018-05-16 18:45)

Posted by TeAm6 チームシックス  at 11:18 │サバイバルゲーム


カテゴリ
NOBUNAGA (176)
イベント (110)
VFC (60)
G&G ARMAMENT (530)
CRYE PRECISION (163)
TRU-SPEC (44)
CONDOR (60)
DRIFIRE (3)
FIRSTSPEAR (5)
LBT (5)
LBT (6)
MAYFLOWER (12)
OPSCORE (3)
TEAM WENDY (6)
VOODOO (9)
AimPoint (10)
Bushnell (41)
EoTech (4)
LEUPOLD (3)
NcSTAR (50)
NIGHTFORCE (1)
SIGHTRON (36)
SUREFIRE (12)
Trijicon (2)
UTG (5)
Vortex (22)
BCM (11)
B5 SYSTEMS (1)
TROY (5)
ESS (44)
DANNER (1)
MERRELL (12)
ICOM (1)
オーナーへメッセージ
プロフィール
TeAm6 チームシックス
TeAm6 チームシックス
愛知県春日井市(名古屋市北部)にあるミリタリー&サバゲーショップ。CryeやMAGPULなど取り扱い。定例サバゲーも積極的にやってます!みんなで一緒にサバゲーしましょ!
<取り扱いブランド>
Crye Precision/Eagle/MAGPUL/LBT/EoTech/Aimpoint/LEUPOLD/TRU-SPEC/SIGHTRON/DANIELDEFENSE/B5 SYSTEMS/MAGPUL PTS/DriFire/SUREFIRE/INSIGHT Technology
※レアなブランドから、お手頃なブランドアイテムまで多数ブランドのアイテムを取り扱ってます。
<その他サービス>
・電動ガンカスタム(T6流速カスタムシリーズ)、外装カスタム・ドレスアップ、メンテナンスパック、サバゲー教室

ホームページはwww.team6.info
アクセスカウンタ
TEAM6ホームページ
TEAM6アクセスマップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人